カフェに最適。コーヒーテーブル(フェイクビンテージウッド)製作【大阪で古材リフォーム】
2020/10/16
カフェに最適。コーヒーテーブル(フェイクビンテージウッド)製作【大阪で古材リフォーム】
夏の暑さもすっかり落ち着いて、カフェのテラス席で過ごすのも快適な季節になりましたね。
ブレットジャパンでは、カフェに最適なコーヒーテーブルからダイニングテーブルや会議用テーブルなど
大きなサイズのテーブル天板まで、オーダー製作も行っています。
今回は、この秋にオープン予定のカフェ用のコーヒーテーブルの天板を製作しました。
まずは部材の切り出しから。今回はフェイクビンテージウッドでの依頼なので、天板トップになるSPF材と、
背板固定用の合板を切り出します。トップのSPF材は無垢材で組み合わせに相性があるので、1セットずつ
仮り合わせで確認しながら揃えていきます。
組み合わせ確認をしたSPF材にテクスチャーのエイジング加工、サンディングをしていきます。
今回は飲食店のテーブルで頻繁に人の手に触れる事が想定されるため、何度も自分の手で触れて
ささくれなどを確認しながら丁寧にサンディング。
続いて塗装工程。
こちらも手作業で進めます。自然な仕上がりになるよう配慮しながら塗装を施し自然乾燥。
気温や湿度によって乾燥時間は大きく変わるので、乾燥具合を見ながら調整していきます。
組み合わせの相性を再度確認しながら、乾燥を終えた材を組み上げていきます。
今回は背板固定(天板部材を裏面から合板で接合固定)の仕上げですが、背板を使わず
ビスケットジョイント(木製チップを双方の板材に埋め込んで接合)なども可能です。
組み上がった天板は木口面を揃える作業を経て表面塗装に移ります。
トップ塗装を施すと、ほぼ完成した姿になります。
自然乾燥をしてから、再度一枚ずつ手で触れて引っ掛かりなどが無いか仕上がり具合を最終確認します。
今回は天板のみのご依頼で脚は現場設置との事でしたので、仮の脚に乗せて仕上がりイメージを作ってみました。
脚は古材(フェンスウッド)で組んだものですが、古材との相性もバッチリです。
更に椅子を合わせると一気にオシャレカフェのような空間に。エイジング加工については、使用シーンやお好み
に応じてハード目から浅い風合いまで調整可能です。
今回作成したカフェテーブル用天板の参考価格は下記
・フェイクビンテージウッドトップ(テーブル天板)
①(厚み)38+12mm ×(幅)550mm ×(奥行)550mm ウォルナット塗装
合板ベース/面取り合わせ/均等幅3枚固定 ¥16,000+税
②(厚み)38+12mm ×(幅)1100mm ×(奥行)550mm ウォルナット塗装
合板ベース/面取り合わせ/均等幅3枚固定 ¥32,000+税
※天板サイズは幅・奥行きともにご希望のサイズで製作致します。
天板用の脚はトップと同じ仕上げのものやアイアン製の物を取り揃えているほか、
記載画像のような古材仕上げのものも製作可能です。
フェイクビンテージウッドでの製作品は規格材を使用しての製作なので、飲食店等で
同じサイズのテーブルを複数揃えたい場合や、古材ほど激しくない綺麗目な仕上げの
テーブルに最適です。
気になる方はお気軽にご相談ください。(072-754-4160)
お電話やメールのほか、ショールームで実際の商品をご覧頂きながら、ご希望をお伺い
することも可能です。見学のみも大歓迎ですので、お気軽にお越しください。