インテリアにも使用できるビンテージウッドの加工例

お問い合わせはこちら

ブログ

インテリアにも使用できるビンテージウッドの加工例

2020/01/23

インテリアにも使用できるビンテージウッドの加工例

自然風化した古材の表情と表面を加工や塗装することにより新たな表情を演出します。

素地の表面をミルクペイントでラスティック塗装やサンディング加工後に、浸透性の塗料で塗装して深みのある仕上がりにもなります。

壁面材としてはもちろん、テーブル、カウンター、キャビネット、家具、棚板等にも使用できるアイテムです。

また常時在庫しております不燃加工した古材でも対応可能な体制にしております。(不燃認定番号 NM-0750)

 

* ホイルサンダー加工 : 古材表面の凹凸を残して色だけを飛ばす仕上です

* サンディング加工  : 古材表面の凹凸をペーパーで削ってフラットにする仕上です  

* ミルクペイント仕上 : 水性塗料を古材表面にかすれるように塗装する仕上です

 

大阪、兵庫でのリフォームのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Vintage Lumber オリジナル

厳しい自然環境の中、 風雨と太陽にさらされ無駄なものを削ぎ落としたシルバーグレイに風化した真の強さ。

表面を削っても風化年月が長いため深い溝が残ります。

表面を削り、クリア塗装するだけでもこの色合い。無加工のグレイ色との差を感じてください。

既存の木材では考えられないくらい深く刻まれた木肌や表情は別格です。

Old Lumber インチボード

100年以上経過した北米、カナダの製粉工場やバーン(納屋)の床・天井等の構造材として使われていた厚み1インチ(約25mm)の古材です。

色合いもライトブラウンからダークブラウン、ペンキ付きのものあります。

釘を抜いて、表面をサンディング加工して、幅を揃えて店舗の床材として使用。

ランダムな幅、長さをうまく調整して温かみのある空間になっています。

表面をサンディング加工後に塗装仕上で高級感のある素材に変身します。

左は、クリア塗装仕上です。右は、ダーク系ウッドステイン塗装仕上です。

ホイルサンダー加工(ワイヤーブラシ仕上)で古材表面の凹凸を残して色だけを飛ばす仕上です

MUJI USA(Hollywood)

足場板用に製材した杉板を自然風化させたもの(未使用品のため汚れが少なくスクエアエッジです)

最も安価な古材として多くの物件に使用されていますが、古材として雰囲気のある表情のものは最近では少なくなっています。

日本の気候と風化年月が浅いので表面をライトサンディング加工するだけでもソフトな表情になります。

サンディング加工後にクリア塗装仕上、なかなかのいい雰囲気で足場板も結構いい仕事します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。